ホームページはこちら→ TopFit 大宮店 TopFit 浦和オアシス店
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、いよいよ6月を迎えようとしております。
間もなくブラジルワールドカップが開幕となり、段々とソワソワしてきました今日この頃。
最近、トレーニングを半年、一年、中には4年ぶり、7年サボっていた方々が、また帰って来ています。
なぜ?
夏?
仕事が落ち着いた?
理由はともあれ、なぜか5月に入り、新規のお客さんが増え、お帰り組も増えている。
案の定、体型は言うまでもない。
体は正直だから。
地道にコツコツ動かすのがベスト。
今回は本気モードからゆるゆるモードの方まで使える基礎知識を。
代謝を上げる食事についてご紹介致します。
代謝を上げるには第一に筋肉づくりが大事なこと。
基礎代謝の維持や向上のためにはトレーニングが必要不可欠。
筋肉を付けることで基礎代謝が上がり、安静時でもエネルギーを
消費しやすい身体になります。
ただ、代謝を上げる方法として筋肉をつける以外にも
ちょっと食事を気を付けるだけでも代謝を上げることはできます。
ポイントとなる栄養素は
ビタミンB1 ビタミンB2 クエン酸 です。
特に ビタミンB1は
3代栄養素である糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせない栄養素です。
この栄養素が不足してしまうと代謝が悪くなります。
ビタミンB1を多く含む食べ物は レバー、納豆、卵、枝豆、鮭、鰻、豚肉、たらこ等です。
つぎは疲労回復に良いクエン酸を獲り、エネルギーの生産を促進する。
クエン酸を多く含む食べ物は 基本 酸っぱい物に多い。
レモン 、 梅干し、 グレープフルーツ、 酢、 トマトなどです。
別にサワーを飲めと言う意味ではありません。
筋肉は付いているはずなのになかなか体脂肪が落ちてない方は
運動だけでなく栄養の面でひと工夫してみてはいかがでしょうか?
運動と栄養を組み合わせて代謝の良い身体を目指しましょう
プチメタボ
| 2014.05.27 17:16 |