ホームページはこちら → TopFit 大宮店 TopFit 浦和オアシス店
こんにちは。今岡です(^^)/
暑い日が続いております!来週末辺りには梅雨に入るとか入らないとか。。。
我が家では、つい最近炬燵から扇風機に切り替わったところです(笑)
街中でも半袖の方々をたくさん見かけるようになりました!もう夏目前ですね!
みなさんトレーニングは順調ですか??ちゃんと食事制限してますか?
食事制限といえば、トレーニング前に食事を抜いてこられる方が結構いらっしゃる気がします!
特に午前中に来られる方が朝ごはんを抜いてトレーニングに取り掛かると、むしろ逆効果になってしまうことも。。。
ということで、「炭水化物を取るタイミング」
1日の中には、炭水化物を筋肉内に取り込み筋グリコーゲンをつくるために重要なタイミングがあります!筋肥大させるにはこの時に炭水化物を摂取することを薦めます!
1・朝食前
筋トレにおいて朝食を摂るというのはとても重要で、人は睡眠中はエネルギー消費が高いうえにエネルギーが補給されない状態が続くので、体は燃料としてグリコーゲンとタンパク質を使う。つまり筋肉の分解が続いている状態。
朝目覚めたときには多くのエネルギーを失っており、その中でも特に炭水化物とタンパク質は筋肉の成長にとって最悪な状態になっている。
そのタイミングで炭水化物を十分に補給した場合、炭水化物の筋肉への吸収と貯蔵の効果が非常に高まるのだ。これにより筋グリコーゲンの貯蔵量を増やすことができる!
筋グリコーゲン=
グリコーゲンは、動物の体内でエネルギーを一時的に保存されるもの。
いちばんエネルギーに変換されやすい栄養素であるブドウ糖がで構成されている。
必要な時にはこのグリコーゲンをどんどん分解して糖質を取り出すことができるので、グリコーゲンを内臓や筋肉に蓄えておくと、運動をする時にフルパワーで動けるというもの。
2・筋トレ後
トレーニングでは筋グリコーゲンがエネルギーとして使われる。
筋トレ後はグリコーゲンレベルが低下している状態なので、このタイミングで炭水化物を摂取することで筋グリコーゲンの貯蔵量を回復させることができます!
これにより筋肉の回復と修復を助け、筋肉の発達を促進させることができるので、特に男性のようにハードなトレーニングをし、筋肥大をしたいという方には炭水化物の摂取は特に効果ありです!
ようするにトレーニング30分以内でプロテインを摂り、60分後に食事を摂るようにすればベストなタイミングで炭水化物を摂ることができる!ということです!はい!
また筋トレ30分前にも炭水化物を摂取することは有効。トレーニング前に炭水化物を摂取することでトレーニングでのエネルギー源となり、トレーニングでタンパク質をエネルギーとして使われるのを防ぐことができます。
トレーニング前に炭水化物を摂取しておけば、トレーニングのエネルギー源としてメインに使われるのはグリコーゲンなので、より長時間でハードなトレーニングができるようになります!
という事です!お試しを!
| 2013.05.20 18:42 |